お家ごはん

December 29, 2013

『鰯のカレー粉揚げ』と『三陸産わかめと玉葱サラダ』

先日作ったお家ごはんを紹介します。
鰯をカレー粉と小麦粉であえフライパンでオリーブオイルをたっぷり入れて
からっと揚げるだけなので簡単です。
もう1品は最近新鮮なわかめをもらったのでよく作るわかめと玉葱のサラダです。
薄くスライスした玉葱を水にさらしてから、水気を切って、戻して切ったわかめと、
味付けツナ缶とコーンをいれてあえ、ドレッシングで味を調えて完了です。簡単なのでよく作ります。

2013年12月らんち  0172013年12月らんち  018

sisonic at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2013

野菜スムージー

先日、昔の同僚に会ってすごく痩せていたので
秘訣を聞いたら、スームージーだと言っていたのを思い出し。
コンビニで390円で入手した本を片手に作ってみました。

見た目以上に美味しいし、腹持ちもします。
ジム通いも昔ほど効果がなく、食事制限(酵素をたくさん取るといいらしい・・・)
野菜は種類にもよりますが、熱処理により体に良い酵素が消えてしまうみたいです。
これで元の体系に戻るべく続けたいです。

SN3S0395SN3S0394









ついでにプラセンタも初お試ししてみました。宣伝みたいに効果あるのかね??


材料: キュウイフルーツx1、バナナ半分、ブロッコリー少量(生)、豆乳x100ml
    こちらをジューサーにかけて拡散して出来上がり。
    熱処理してない蜂蜜を入れるとさらに体にいいみたいです。
他にも色んな生野菜xフルーツ等で作る予定。

キュウイフルーツはへただけとって皮付きで入れちゃいました。
お試しあれ~。














sisonic at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2013

コーンクリームスープパスタ

久しぶりにコーンクリーム缶を使用したスープパスタを作りました。
作り方は簡単で、玉葱、人参、ベーコンの薄切りとキノコをオリーブオイルで炒めて、
コンソメスープで煮て、柔らかくなったらコーンクリームを入れ、さらに牛乳をいれて、
塩胡椒で味付けして、パスタにかけ
仕上げに刻んだパセリをふりかけ完成です。

3月ランチ 0053月ランチ 006

sisonic at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 15, 2013

海鮮丼

先日の父の誕生日にお家で海鮮丼を作りました。
昆布だしで焚いた御飯にお酢をまぶして、お好みのお魚をのせるだけなので簡単です。
今回はマグロ2種と烏賊・ホタテ・サーモン・ぶりをのせました。
サイドメニューはアサリのおみそ汁と、新玉葱とローストビーフのサラダと、
アスパラの炒め物です。


3月お誕生日ランチ 004


sisonic at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 06, 2012

春の筍を使った『筍と肉団子の酢豚』

今年は採れる時期も例年より遅く、収穫量も少なかったようです。
我が家は何回かいただいて、筍御飯、煮物、炒め物と食べました。
今回は自家製の豚肉の団子と一緒に炒めた酢豚を作りました。
ボリュームもあって自家製の肉団子もとても美味しくできました。
サラダは水菜にマカロニサラダをのせた物です。


2012年4月28 007






sisonic at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2012

春野菜『たらの芽の肉巻き』

先日のテレビ、金スマのひとり農業で北斗さんが作っていた
『たらの芽の肉巻き』を作ってみました。
豚肉にお味噌とマヨネーズを混ぜた物を塗って、
たらの芽を巻いた物を焼くだけなのでとても簡単でした。
ほんのり苦みも感じますが、マヨネーズとお味噌が
いつもの肉巻きと違って美味しかったです。

2012年4月25 001




sisonic at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 31, 2012

『ウチゴハン』の海鮮丼

しばらく前に『ウチゴハン』で紹介していた、『笠原料理長の技あり海鮮丼』をアレンジしてみました。
ちょうど母の誕生日だったので、御飯を酢飯にして、蟹がなかったので、
お魚もホタテと鮪、サーモンもプラスしました。
烏賊はネギとごま油と塩であえると、ごま油の香りが香ばしく
ねっとりして美味しかったのでお薦めです。
ぶりはお醤油とみりんとわさびで5分漬けにしたので、
そのままで美味しくいただけました。
普段の海鮮丼はお魚をそのまま並べるだけだったのですが、
ちょっと手間をかけるだけで本当に美味しくいただけました。

2012年3月24 0252012年3月24 024



sisonic at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2012

自家製ミートソースパスタ

久しぶりにミートソースパスタを作りました。
玉葱と人参とセロリをみじん切りしたものを、オリーブオイルで炒めて、
牛と豚の合い挽き肉もいれ炒め、赤ワインとトマトの缶詰を入れ、ローリエとコンソメを入れて煮込み、
あとは塩胡椒で味を整えて、完成です。
本日は水菜のサラダと、ポテトとブロッコリー、ソーセージ、ゆで卵のチーズ焼きも作りました。
久しぶりのミートソースパスタ美味しかったです♪

2012年2月18




sisonic at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2012

クリームシチューとサーモンのムニエル

本日の夕食はクリームシチューとサーモンのバター醤油ソテーとブロッコリー、チーズトースト、
デザートは林檎です。
クリームシチューは大きめに切ったジャガイモ、人参、玉葱、ベーコン、鶏肉、シメジを入れました。
冬にはやっぱりクリームシチューが美味しいですね♪

2012年2月 001


sisonic at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2012

今年の新作おせち『林檎入り芋きんとん』

今年は仕事が忙しくてあまりちゃんとしたおせちは作りませんでしたが、
いつもの芋きんとんに林檎を入れたヘルシーなきんとんを作りました。
家族にも好評でした。

2012年1月 0022012年1月 0012012年1月 003

これが芋きんとん林檎入りです。
サツマイモをにて、お砂糖を少し入れながら、レモン汁と薄切りした林檎を一緒に煮てできあがりです。
去年デパートで購入した数の子入りの松前漬けを今年も購入。
普通のかずのこはあまり好きではありませんが、松前漬けのは美味しいです♪
(真ん中の写真の中央の小鉢のがそうです)

sisonic at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)