リプトンティールーム@有楽町『秘密のスイーツ』-林真理子(姉) 

March 29, 2011

上海-お土産(姉)

初中国でしかもフリーの時間のあまり無い観光付きのツアーだったため
あまりお土産買うことが出来ませんでした。
本当は中国の景徳鎮の食器や、中国っぽいシノワズリ雑貨等も買いたかったのですが・・・。
次回のお楽しみってことにしました♪ホテルの近くのコンビニで買った物です。

2011年上海 2642011年上海 2302011年上海 009

 

 

 

 

 



日本でもお馴染み「ポッキー」普通のはだいたい60円位です。
マンゴー味がほしかったのですが、無かった・・・。
天津で有名な甘栗。65円くらいと、クッキーだと思って買ったのが、落雁の様な物。180円くらい。
海外では必ず買うカップラーメン。中国の会社のはなんだか怖いので日清で作らせてる「ラ王」80円位。「カップヌードル」40円位。ラ王はさすが高いだけあってなかなか美味しいです。
でもちょっと日本の味では無い様な味の豚骨ラーメンもありました。海鮮味のはお薦めです。
上海のコンビニはお店や場所に寄って値段が全く違うのでびっくりです。

2011年上海 0122011年上海 268

 

 




左は上海名物の「五香豆」です。空豆を煎ってあり父曰く、塩味の懐かしい味だそうです。
昔食べたガン豆に似てるとも言ってました。
右のはホテル近くのお菓子屋さんで買ったお菓子です。
量り売りでとっても安かったです。海苔味のねじったお菓子が美味しかったです。
                                                                                    

  2011年上海 0593月21日 0023月21日 004












上記は工芸茶です。いろんな種類のデザインの花茶がありました。
お花がだんだん開いてゆく様子をのんびり眺めてるとなんだかほっとします。
ジャスミン茶の味も良く、ほっこりできてお薦めです。

3月21日 0073月21日 013












下のは上海博物館で買った、小物入れと水晶のブレスレットです。
小物入れは700円位で、ブレスレットは半額セールで300円くらいでした。

3月29日 0013月29日 005


sisonic at 23:16│Comments(7)TrackBack(0) 旅日記-海外 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koi   March 30, 2011 11:49
4 初めて訪問します。
神奈川県在住の夫婦です。
花を見る旅が好きで暇さえあれば
日本の野山・・公園・・海外旅行を楽しんでます。
予定では3/13~3/20迄中国上海・江南を旅する予定でしたが?震災の為、中止・・4月初旬変更しました。
ホテルは上海の同じホテルに泊まる予定です。(2泊)旅先のスーパーでの買い物が好きです。
1週間の旅なので・・
色々調べてこのブログにたどり着きました。非常に参考に鳴ります。
中国は九寨溝・黄龍・成都(昨年)
北京・大連・瀋陽(数年前)・・上海(10年前)香港にも言った事がありますが?何時だったか?



2. Posted by 姉   March 30, 2011 22:12
訪問してくださってありがとうございます。
私も旅行が好きで、暇さえあればどこに行こうか考えてます。
最近はビーチリゾートが好きで特にバリ島にはまってますが、中国ってどんなかなって思って初中国旅行に試しに行ってみました。
共産国ってやはり不思議な事がたくさんありますね。海外に行くと本当に日本のすばらしさがわかって誇らしいです。
私も震災が旅行の前に起きていたらやはり旅行はキャンセルしてたかもです・・・。
でも4月は江南地方はお花が咲き乱れてすばらしいようなので、春真っ盛りですね。
私たちは今回3泊4日と短い旅行でしたので、ご夫婦で1週間なんて羨ましいです♪
他にもいろんなところ行かれてるようですごいですね。
中国は見所がたくさんあるので、何回でも行きたくなってしまうのでしょうね?
私は今度は万里の長城を見てみたいです。兵馬俑もいつか見たいです。
上海は本当に未来都市のように綺麗でしたが、ウィンダムバンドのホテル周辺は、テレビで見た戦後の日本のようで、バラック小屋が建ち並んで、ちょっと怖いし、私たちも夜の買い物には現地ガイドさんがホテルから一緒に行ってくれて数人で行動してましたので、夜は気を付けてください。上海市内のデパートの方が品物もたくさんあって良さそうですね。
ホテル自体の外観はゴージャスではありませんが、お部屋等の施設は新しく綺麗で特に問題ありませんでした。特に朝食は美味しかったので、たっぷり時間をかけていただいてさい。
それでは、素敵な旅行になりますように♪
3. Posted by koi   April 02, 2011 08:36
お早うございます。
上海や北京はホテルも食事も良いのですが?四川省(成都・九寨溝)は四川料理が合わず閉口しました。
辛い・まずい??日本から添乗員が同行・事前に言われました?
飛行機の乗り継ぎが多く・・数時間の遅れは普通で・・16時間以上飛行場に缶詰・・現地ガイド+添乗員が世話してくれたから良いのですが?・・ツアー客の大半が寝不足・高山病・食中毒?・・
素晴らしかったけど・・帰国後病院通いでした。
今回は江南デラックスホテル、7泊8日
8都市を巡るツアーです。
激安で@29,800飛行機もANA往復
情報非常に参考になりました。
有り難うございます。
4. Posted by koi   April 20, 2011 17:02
今晩は~4/8~4/15迄
中国江南8都市8日間全食事付き
観光付きで行ってきました。
激安なので心配してましたが?
ホテルも食事も豪華・・オプションもパスしたので非常に安く旅行が出来ました。
ブログに少しずつ載せる予定です。
お土産は硯(240元)を¥1,500に・・
シルクのパジャマ女性用(100元)刺繍付き男性用(100元)を¥1,000に
中国製はそれだけ購入・・
水やお茶は日本から持参しました。
詳しくはブログを見て下さい。
上海のホテル連泊でしたが・・
何処にも出かけず・・室内も広いので
のんびり出来ました。
5. Posted by koi   April 20, 2011 17:13
忘れてました。
土産・烏鎮で購入した、白酒(焼酎)・・
藍染めの反物 5m購入
安いか分かりませんが?1m30元でした。
手芸が好きなので・・バツクやリックサック・・テーブルクロスなど考えてます。手染め?
6. Posted by 姉   April 22, 2011 00:10
KOIさん
お帰りなさい。
とっても楽しんでこられたようで良かったですね。
ホテルの朝食で麺類はオーダーされましたか?
お土産もいろいろ掘り出し物を見つけられたようですね。
又、ブログ拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
次はどこに行く予定ですか?
私はそろそろ南の島に行きたくなって来ました♪
7. Posted by koi   April 25, 2011 20:25
ホテルの麺類も早速食べました。
トッピングも指定し・・結構大盛りでしたが?黒酢でしょうか・・入れてしましい・・腐った匂いで閉口しました。
中国は4回目です・・・
次回の旅行は6月中旬「尾瀬ハイク」
2泊3日・・6月下旬ヨーロッパ 
クロアチア・スロベニア・ボスニア・・・10日間の旅を予約しました。
尾瀬は毎年2回くらい歩いてます。
7月は北アルプス??未定です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リプトンティールーム@有楽町『秘密のスイーツ』-林真理子(姉)