November 2013

November 19, 2013

箱根仙石原『長安寺』の紅葉

『やまざくら』から徒歩で数分のところに長安寺があり、紅葉が見頃だったので行ってみました。
少し雨が降ってましたが、散歩にはちょうど良かったです。

2013年11月箱根仙石原温泉 0592013年11月箱根仙石原温泉 0622013年11月箱根仙石原温泉 057







2013年11月箱根仙石原温泉 0652013年11月箱根仙石原温泉 0672013年11月箱根仙石原温泉 066












見頃とまではいきませんでしたが、だんだん色づき始めているところで綺麗でした。
アーティスティックな石像などもありました。





sisonic at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 18, 2013

箱根仙石原温泉『湯屋 やまざくら』

やまざくらは家族でやってる小さな温泉旅館ですが、濁り湯の温泉も良いし、お食事もとても美味しく
値段も箱根のお宿にしては安くて、又お気に入りの温泉宿を見つけて嬉しいです。
近いうちに又、クレソン蕎麦と牛蒡のパリパリ揚げを食べに行きたいです。

2013年11月箱根仙石原温泉 0562013年11月箱根仙石原温泉 068







こちらは『都わすれ』のお部屋からの眺めです。
川の音に癒されました。
右は『やまざくら』の外観です。

sisonic at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 17, 2013

箱根仙石原温泉『湯屋 やまざくら』の朝食

やまざくらの朝食は8時からでレストランで和食をいただきました。

2013年11月箱根仙石原温泉 0432013年11月箱根仙石原温泉 0382013年11月箱根仙石原温泉 039







一つ一つ丁寧に作られた美味しい朝食でした。
一口の豆乳が濃厚で美味しかったです。
大皿に盛られてるのは、きんぴら牛蒡と、山芋サラダ、昆布の佃煮、アボカド豆腐です。
温泉卵はお出汁がジュレになっていて手が込んでます。

2013年11月箱根仙石原温泉 0452013年11月箱根仙石原温泉 0422013年11月箱根仙石原温泉 044







炊きたての御飯とおみそ汁も美味しく、野菜と鶏肉、お豆腐を蒸した物をバーニャカウダ風のタレ
につけていただきます。朝食定番の海苔とかまぼこもありました。

2013年11月箱根仙石原温泉 0462013年11月箱根仙石原温泉 0412013年11月箱根仙石原温泉 040







鯵の干物も焼きたてをいただきました。自家製の漬け物もあっさりとしてます。
最後にヨーグルトをいただきました。

2013年11月箱根仙石原温泉 0472013年11月箱根仙石原温泉 048







食後はラウンジでセルフサービスのコーヒーをいただけます。
外のテラスでお庭を長めながらの朝のコーヒーは優雅で良いです。 



sisonic at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 16, 2013

箱根仙石原温泉『湯屋 やまざくら』温泉

やまざくらの貸し切り風呂は3カ所あり、2カ所をチェックインの時に予約します。
私たちは露天風呂のかわせみを夕食前ともう一つの内風呂を21時位に予約しました。
10時30分以降は空いていれば自由に入浴することができます。
やはり露天風呂のかわせみが広くて開放的なので気に入りました。

2013年11月箱根仙石原温泉 0092013年11月箱根仙石原温泉 0112013年11月箱根仙石原温泉 017












2013年11月箱根仙石原温泉 0542013年11月箱根仙石原温泉 013







こちらが、野天風呂のかわせみです。
やっぱり濁り湯が良いです。
川沿いにあるので風情があります。
写真ではわかりにくいですが、数人で入っても大丈夫なくらい広く開放感があります。
お湯加減もちょうど良く長湯しても湯当たりしませんでした。

2013年11月箱根仙石原温泉 0532013年11月箱根仙石原温泉 0522013年11月箱根仙石原温泉 015







こちらの2つは内風呂です。野天風呂より少し小さかったです。

2013年11月箱根仙石原温泉 016洗面所のも清潔でよい感じです。






sisonic at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 14, 2013

箱根仙石原温泉『湯屋 やまざくら』食後のハーブティー

夕食後はラウンジでセルフサービスのハーブティーをいただきました。
写真はとりわすれましたが、チェックインの時もこちらで、
ハーブティーと落雁のお菓子をいただきました。
暖炉もあるので冬は暖まりそうです。

2013年11月箱根仙石原温泉 0352013年11月箱根仙石原温泉 034







2013年11月箱根仙石原温泉 0332013年11月箱根仙石原温泉 037






カウンターにハーブティーがありますので好きな時にいただけます。
都忘れのお部屋の目の前にあったので、便利でした。
館内は禁煙なので、もっぱら主人はここからテラスに出てお茶飲みながら喫煙してました。


sisonic at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 13, 2013

箱根仙石原温泉『湯屋 やまざくら』秋の夕食

口コミでも評判の夕食です。レストランで6時からいただきました。
どれも手の込んだお料理で評判どおり美味しかったです。
又、このお料理を食べる為ににまたこのお宿を訪れたいと思いました。

2013年11月箱根仙石原温泉 0192013年11月箱根仙石原温泉 018







前菜が3種類。食前酒の梅酒を最初にいただきました。
ガラスのお皿には、アボカドとクリームチーズをサーモンで包んだ物とサラダ。

2013年11月箱根仙石原温泉 0202013年11月箱根仙石原温泉 021







ビシソワーズが濃厚で美味しいです。確か里芋だったと思います。
中にコンソメのジュレも隠れていて、一手間かかったスープでした。
右のお皿はパリッパリに揚げてある牛蒡に何とも癖になるおいしさの
黒酢の甘いタレがかかっている名物の1品です。
カリカリ牛蒡の下にはいろんな野菜の素揚げした物が隠れていました。

2013年11月箱根仙石原温泉 0222013年11月箱根仙石原温泉 026







目にも鮮やかな秋の大皿料理です。
柿の器の中は、柿とホタテをクリームチーズであえた物で、
クリームチーズには柚子胡椒がほんのり入っていてとっても美味しかったです。
柿の器もスプーンですくってしっかりいただきました。
他には、ムカゴの茹でた物と、栗の渋皮の甘煮の天ぷらと初めて食べたホオズキ。
(食べられるホオズキで、ほんのり甘くて美味しかったです)

2013年11月箱根仙石原温泉 0242013年11月箱根仙石原温泉 025







鰺のたたき(しっかり味がついていてなめろうっぽかった)
と鮎の塩焼き。お魚も新鮮で脂がのって美味しかったです。

2013年11月箱根仙石原温泉 0232013年11月箱根仙石原温泉 029







写真はへたで見にくいですが、左のはこれも名物のクレソン蕎麦です。
自家製食べるラー油みたいなタレがとっても美味しい冷たいお蕎麦です。
本当に美味しいです。クレソンとお蕎麦を一緒に食べたのも初めてですが、
とっても合いました。又このお蕎麦を食べに行きたい位です。
右のは里芋の揚げ饅頭です。柔らかい里芋のお饅頭をどうやって揚げたんだろうって思いました。
この時点でお腹いっぱいでした。


2013年11月箱根仙石原温泉 0272013年11月箱根仙石原温泉 028







秋ならではのきのこたっぷり鍋です。
きのこが8種類と揚げ餅と鴨をとろっとろのあんで煮込みます。
とっても良いお出汁がでて美味しかった。
自家製の山椒がぴりっと引き締まって良いです。

2013年11月箱根仙石原温泉 0302013年11月箱根仙石原温泉 031



 



まだ最後に牛肉のたたきがでて、むかごの炊き込み御飯でお食事は終了です。
本当にお腹ぱんぱんになりました。

2013年11月箱根仙石原温泉 032







食後のデザートはワインの炭酸クラッシュゼリーとフルーツです。
お茶はとっても香りの良いほうじ茶でした。
やまざくらの夕食は本当に大満足でした。
又違った季節のお料理もぜひいただいてみたいです。
一皿一皿女将が説明に来てくれて、心のこもったできたてを食べられるのは
小さなお宿の醍醐味だと思いました。
                                         

sisonic at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 12, 2013

藤枝『パスタキッチン カプリ』でランチ

またまた藤枝のカプリでランチしました。
いつ来てもお昼は女性で満席です。
今回はハンバーグランチをお願いしました。

2013年11月 0032013年11月 004







スープかサラダを選べますが、サラダをチョイスしました。
右は自家製のゴマがたっぷり入ったパンです。

2013年11月 0062013年11月 005







いつもパスタだったので今回初めてハンバーグをお願いしましたが、
とってもジューシーで美味しかったです。
右は友人が選んだこのお店のお薦めの蟹のトマトクリームパスタです。

2013年11月 007







最後にホットコーヒーをいただきました。
このお店は何を食べても美味しいのでお薦めですね♪


sisonic at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しずおかランチ 

November 10, 2013

箱根仙石原温泉『湯屋 やまざくら』のお部屋

以前より濁り湯の源泉のある温泉宿を探していて、
偶然見つけた箱根の温泉宿『湯屋 やまざくら』さんに泊まってきました。
全室5部屋の小さなお宿ですが、箱根大涌谷からの源泉掛け流しの3つの貸し切り風呂もあり、とてもアットホームな温泉旅館で、口コミで評判のお料理もとっても美味しく本当に素敵なお宿でした。
今回は露天風呂付きのお部屋『都わすれ』を予約しましたが、お風呂が付いて無くても貸し切り温泉は予約でき特に不便は感じませんでしたので次回は別のお部屋で再訪してみたいです。

2013年11月箱根仙石原温泉 0012013年11月箱根仙石原温泉 002







2013年11月箱根仙石原温泉 0042013年11月箱根仙石原温泉 005












10畳の和室と廊下に応接セットと温泉の露天風呂付きのシンプルなお部屋でした。
トイレ洗面所も清潔で安心です。ただ、タオル類がホテルと違ってバスタオルとお風呂用のしかありませんでしたが、そんなに不便でもありませんでした。

2013年11月箱根仙石原温泉 0062013年11月箱根仙石原温泉 0502013年11月箱根仙石原温泉 051







2013年11月箱根仙石原温泉 049お部屋の露天は温度もちょうど良く、
硫黄の香りの濁り湯が貸し切り風呂よりも濃かった気がします。
首までゆったりつかれ好きな時間に何度でも入れるので思う存分温泉を楽しめました。





























sisonic at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-国内 

November 04, 2013

静岡『SOUP STOCK TOKYO アスティ静岡店』でランチ

お仕事であまり時間が無かったので、駅構内のアスティでスープランチをいただきました。
時間が無いときには本当助かります。これからの季節は暖かいスープランチお薦めですね♪
豚トロのトマトストロガノフと御飯のセットをいただきました。760円

2013年11月 0012013年11月 002







御飯は白ゴマをまぶしてあり香ばしくって美味しいです。
トマトストロガノフはちょっとスパイシーで酸味も程良く暖まりました。

 【 住所 】 静岡市葵区黒金町47 ASTY静岡西館

 【 TEL 】 054-284-5959
 
 







sisonic at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しずおかランチ 

November 03, 2013

香水のレッスン

1ヶ月ぶりに図書館に行き、物色中に
受付カウンターの横にお奨めにこちらの本があり、思わずこちらも追加で
借ります~。
中身は香水の香りの分類に始まり、香水の正しいつけ方や選び方等、
普段何気に使っている香水の奥深さ、知識不足を実感の実用書です。
熊本にある香水店オーナーの著書です。
都内にもお店開いて欲しいです。SN3S0623











香水のレッスン 著者:田中貴子

sisonic at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姉妹図書館