March 2013

March 31, 2013

ハノイ『旧市街散策』

ハノイの旧市街を散策しました。
ホーチミンよりバイクも多くごちゃごちゃしている感じでした。

2012年12月ハノイ 1502012年12月ハノイ 149







交差点を歩いて渡るのはとても難しいです。

2012年12月ハノイ 1512012年12月ハノイ 152












旧市街の町を歩きました。
服を売っている通り、靴を売っているとおり等
いろんな通りがあり迷路の様で迷子になりそうです。
増築だらけの家がありびっくりです。

2012年12月ハノイ 1542012年12月ハノイ 1532012年12月ハノイ 155







2012年12月ハノイ 148






これはホアンキエム湖です。
伝説の亀がいるそうですが、見ることはできませんでした。


sisonic at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 25, 2013

藤枝『日本料理 志太豊』で送別会ランチ

先週、会社の送別会で藤枝の瀬戸川沿いにある志太豊に行きました。
2階のお座敷の宴会場でお食事しましたが、ちょっと桜には早すぎたためまだ蕾状態でしたが、
きっと今週末は桜がすばらしかったと思います。

3月soubetuランチ 0023月soubetuランチ 001







見た目も春らしく、本物の桜の枝が飾られてました。
早咲きの『啓翁桜』という名前の桜だそうです。

3月soubetuランチ 004







お料理も春らしく、
筍の木の芽味噌がけ・桜豆腐・貝
初筍がとても柔らかく木の芽味噌と一緒に美味しくいただけました。

3月soubetuランチ 003







お造り4種です。
マグロ・ホタテ・烏賊と鯛だったと思いますが、
脂がのってプリプリで美味しかったです。

3月soubetuランチ 0053月soubetuランチ 006






器も凝ってます。
亀の器には水菜のお浸しに雲丹が添えてあります。
右のは茶碗蒸しの蟹あんかけです。

3月soubetuランチ 0073月soubetuランチ 008







ホタテのバター焼きです。クレソンもとアスパラベーコン巻きも添えてます。
大ぶりのホタテが美味しかった。

3月soubetuランチ 009







揚げ物はアスパラと茄子と、サーモンの挟み揚げを
湯葉あんでいただきます。

3月soubetuランチ 0103月soubetuランチ 011







お食事ははまぐりのお吸い物と
見た目も鮮やかな、ちらし寿司です。


3月soubetuランチ 012







お腹いっぱいでしたが、最後のデザートも
イチゴムースに小さなイチゴの大福がのっていて
美味しくたべられました。
次回は是非桜の時期にお食事してみたいです。

【 住所 】 藤枝市志太4-3-18

【 TEL 】 054-641-0907





sisonic at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しずおかランチ 

March 24, 2013

ハノイ『バッチャン村見学』

ハノイにある、ベトナム陶器で有名な『バッチャン焼きの村』に見学に行きました。
みんな陶器のお店ばかりで、
ガイドブックに載っている他のお店にも行ってみたかったですが、
場所もよくわからなく時間もなかったため、結局案内されたお店で
お土産を購入しました。
ほとんど手作業で人が作っているのにはびっくりしました。

2012年12月ハノイ 1472012年12月ハノイ 146







粉まみれになって黙々と自分のお仕事をしてました。
ベトナム人の勤勉さがよくわかりました。

2012年12月ハノイ 2052012年12月ハノイ 2062012年12月ハノイ 204












以前ホーチミンのベンタイン市場でコーヒーカップ等購入したので
(ベンタイン市場ノハ値段が安かったので本物かどうかはわかりませんが・・)
今回は箸置きと小皿を購入しました。
ちゃんと割れないように新聞紙でくるんで、
右のような手編みのバッグに入れてくれたので、
スーツケースにいれても割れずに持ち帰る事ができました。



sisonic at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

ハノイ『フォー24』でランチ

ベトナムと言ったらやっぱりフォーを食べなくちゃって事で、
ツアーにもホーチミン同様にチェーン店の
フォー24のフォーランチがついていました。

2012年12月ハノイ 1412012年12月ハノイ 142







ホーチミンの時は春巻きなどのおかずも付いていて、
お野菜ももっとたっぷりあった気がしました。
肝心のフォーもスープが牛肉の臭みが少し残っていて、
ホテルの朝食のフォーの方が食べやすかったです・・・。
もともと肉がそんなに好きでは無いため、匂いに敏感なのかもしれませんが。

2012年12月ハノイ 1432012年12月ハノイ 1442012年12月ハノイ 145












ベトナムで初めて本物のベトナムコーヒーのアイスをお願いしました。
氷の入ったグラスにコンデンスミルクを入れ、
できたてのコーヒーを入れて飲むと、
濃厚な甘さで、熱帯独特の疲れもなくなりました。
この甘いコーヒー好きです。
又、デザートの(バインフラン)カスタードプリンも
ミルクが濃厚で美味しかったです。



sisonic at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 23, 2013

ハノイ『文廊』観光

ベトナム最初の大学と言われる文廊を観光しました。
学生の卒業シーズンなのかたくさんの学生さんがいて撮影をしていました。

2012年12月ハノイ 1322012年12月ハノイ 1332012年12月ハノイ 136







天気も良く、緑も多いので気持ちよかったです。

2012年12月ハノイ 1402012年12月ハノイ 1352012年12月ハノイ 137












卒業のシーズンなのか記念撮影もしてました。

2012年12月ハノイ 1382012年12月ハノイ 139












綺麗なお姉さんもたくさんいました。
亀をつかんだ鶴の銅像、
何かガイドさんがいわれをお話してましたが忘れてしまいまいした・・・。
右の盆栽の写真ははフィギアがベトナムらしく、
思わず写真撮りました。














sisonic at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 21, 2013

東野圭吾『マスカレードホテル』

連続殺人事件の3つ目が高級ホテルが舞台となって、
警察官がホテルスタッフになりすまし、
潜入し事件を防ごうとするサスペンスですが、
面白くって最後までいっきに読んでしまいました。
ホテルの様々なお客様の様子や裏側の事情など楽しめました。

3月ランチ 003



sisonic at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姉妹図書館 

March 20, 2013

静岡『プレゴドゥエ』でランチ

先日会社の後輩と久しぶりに行った『プレゴドゥエ』です。
シェフが1人なため少し時間がかかるので、ゆっくりできる時に行きたいお店です。
パスタの茹で加減もいつも最高で美味しいので気に入ってます。

3月ランチ 0053月ランチ 006







サラダとフランスパンです。
毎回でるこのあっさりしたサラダのドレッシングも好きです。

3月ランチ 007







本日のランチパスタは菜の花とベーコンのぺぺロンチーニでした。
塩加減もちょうど良く美味しかったです。

3月ランチ 0093月ランチ 008







最後にデザートのイチゴのショートケーキと紅茶をいただきました。
こちらもいつも美味しいです♪
やっぱり手軽に美味しいパスタを食べたかったらここのお店が良いですね。

 【 住所 】
     静岡市葵区呉服町2-5-3
 【 TEL 】
     054-273-6139



sisonic at 14:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)しずおかランチ 

March 19, 2013

焼津の河津さくら『山の手さくら』をお散歩

焼津の朝比奈川沿いにある河津さくらを見に行きました。
ちょうど満開で見事な河津さくらを見ることが出来ました。
菜の花もとっても綺麗でした。

3月ランチ 0113月ランチ 002







3月ランチ 0103月ランチ 0123月ランチ 001



sisonic at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節のお花 

March 18, 2013

ハノイ『ホーチミン廟』見学

ホーチミン廊はベトナムの英雄ホーチミンの遺体が安置されている場所で、
冷凍保存している遺体を見学することができます。
何かとても物々しい感じで、一列に並んで、私語も禁止でした。
カメラやビデオも持ち込み禁止で、一旦預ける事になります。
バッグもセキュリティに通して荷物検査もありました。

2012年12月ハノイ 1282012年12月ハノイ 127







実際館内はかなり冷房が利いていて、ホーチミンさんも眠っているように安置されていました。
かなり大きな建物で、警備もすごかったし、憲兵の交代式等もやってました。
路の反対側からの撮影はOKとのことでした。
ハノイに来たら1度は見ておくべき観光地だと思います。
ハノイではホーチミンではあまり感じなかった、社会主義の体制を感じました。



sisonic at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 17, 2013

ハノイ『一柱寺』観光 

池の中に柱一本で支えられたお堂があるお寺『一柱寺』の観光をしました。
思ったよりも小さなお堂でさらに、何度も改変されているようですが、
肝心の柱がコンクリートなのはなぜ??ちょっと興ざめでしたが、
一応お参りしてきました。

2012年12月ハノイ 1252012年12月ハノイ 1242012年12月ハノイ 122



sisonic at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外