February 2013

February 28, 2013

ハノイ『ティエンクン洞窟』

ハノイ湾クルーズの途中で『ティエンクン洞窟』に寄り鍾乳洞も見学しました。

2012年12月ハノイ 0922012年12月ハノイ 0932012年12月ハノイ 094







鍾乳洞はライトアップされていて、様々な色で照らされていて綺麗でした。
観音様に見える物などあったり、レーザーポインターで説明しながら見学します。

2012年12月ハノイ 0982012年12月ハノイ 1012012年12月ハノイ 102







鍾乳洞を見学したあと、小高い山に出て、ハロン湾を見下ろせます。

2012年12月ハノイ 1042012年12月ハノイ 100






たくさんの船が泊まってます。
ハロン湾観光では一度行ってみるのも良いですね。




sisonic at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

February 25, 2013

湊 かなえ『サファイア』

2月ランチ 015














いろんな宝石の名前にちなんだ、短編集で、
そんなに毒も少なく、読みやすかったです。
気軽に読めて楽しめました。



sisonic at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姉妹図書館 

February 24, 2013

静岡『カフェ・ベルエキップ・ベジタブルでランチ』

ちょっと身体によさそうな物が食べたくって、『ベルエキップ・ベジタブル』でランチしました。
お店もオシャレでナチュラルな家具等も可愛くゆったりできる素敵なお店でした。
日替わりランチセット850円です。メインはピザ風ハンバーグでした。

2月ランチ 0322月ランチ 0342月ランチ 035







切り干し大根のサラダ・野菜サラダ・ハンバーグ・ちぢみの様な物に
お味噌汁と御飯は玄米をお願いしました。
(白米・玄米・白米と玄米のハーフずつが選べます。)
野菜たっぷりで食べ応えもありますが、あっさりしているので美味しく食べ切れました。

2月ランチ 033







こちらはツナとトマトとアボカドのお丼です。


 【 住所 】 静岡市葵区伝馬町10-1 ヴィラ伝馬町2階
 
 【 TEL 】 054-251-0200


sisonic at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しずおかランチ 

February 23, 2013

ハノイ『ハロン湾でシーフードランチ』

ハロン湾クルーズをしながら名物のベトナム海鮮料理をいただきました。

2012年12月ハノイ 0552012年12月ハノイ 0492012年12月ハノイ 051







飲み物はコーラをいただきました。2013年記念バージョンでした。
最初に出てきたのは蟹の甲羅に詰め物をして揚げた物。
あっさりしていて美味しかったです。

2012年12月ハノイ 0502012年12月ハノイ 053







海老の茹でた物。係りの方が来てくれて、綺麗に殻を剥いてくれるので助かります。
タレに付けて食べましたがプリプリな海老で美味しかった。


2012年12月ハノイ 0542012年12月ハノイ 056







揚げ春巻きと烏賊と野菜の炒め物。

2012年12月ハノイ 0582012年12月ハノイ 057







揚げた魚の餡かけと御飯。
どれも味付けはあっさりで食べやすかったです。
このあとデザート(確かバナナだったと思いますが・・)をいただきました。

2012年12月ハノイ 0672012年12月ハノイ 089






2012年12月ハノイ 088







こんな素敵な景色を眺めながらのランチは最高でした。



sisonic at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

February 21, 2013

ハノイ『ハロン湾クルーズ』

今回のハノイ旅行の第一の目的の世界遺産ハロン湾のクルーズに行きました。
ハノイからバスで3時間でようやくハロン湾に着きました。
とっても良い天気でとても楽しみです。

2012年12月ハノイ 0462012年12月ハノイ 045







この船に乗ってクルーズします。

2012年12月ハノイ 0622012年12月ハノイ 0612012年12月ハノイ 063







本当に天気も良く、波もなく穏やかなハロン湾をゆったり船でクルーズするのは癒されました。

2012年12月ハノイ 0842012年12月ハノイ 0642012年12月ハノイ 065







2012年12月ハノイ 0652012年12月ハノイ 0772012年12月ハノイ 081







いろんな岩があり、ゴリラの頭に見える物や、2羽の鳩など様々ありました。
どうしてこんな形の岩がぽこぽこあるのか不思議です。







sisonic at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

February 20, 2013

ハノイ『バイクだらけの街』

ハロン湾に向かう途中のハノイの町中がバイクだらけでびっくりしました。
信号もほとんど無く、交差点を無秩序状態でたくさんのバイクが走っていてめちゃくちゃでした。
クラクションも大音量でならしてるのでとても騒々しいです。

2012年12月ハノイ 0342012年12月ハノイ 0382012年12月ハノイ 036







バイクに大量の野菜をのせた女性もいました。
とにかくベトナムのバイクはとにかくはんぽない量です。

2012年12月ハノイ 0372012年12月ハノイ 042







この交差点をわたるのはとても大変そうです。



sisonic at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

February 19, 2013

ハノイ『サニーホテルハノイ3の朝食』

レストランはあまり広くありませんが、みんな時間がまちまちなのかそんなに混んでいる事もありませんでした。
私たちが宿泊しているときには、韓国人のグループがいて、朝食時レストランにキムチや韓国海苔等持ち込みしてレストランのスタッフも困惑していました・・・。
朝食はベトナムのフォーや、卵料理もオーダーで作ってくれて、野菜炒めや、ビーフン炒めチャーハンもありました。パンはあまり種類がなかったです。
飲み物もフルーツジュースが2種類ありましたが、100%でなく、薄くいまいちでした。
フルーツは3種類ほどあり、毎回非常食用にバナナをいただいてました。
コーヒーはまあまあですが、紅茶はいまいちでした。
スタッフは笑顔で感じも良かったです。

2012年12月ハノイ 0312012年12月ハノイ 0322012年12月ハノイ 033
 






ちょっと食べ過ぎでした。
フォーは美味しかったです。
チャーハン、焼きそば、青菜の炒め物、ソーセージ。
フレンチトーストがあったのでいただきました。
サラダとフルーツ。バナナももらっちゃいました。

 

sisonic at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

February 17, 2013

ハノイ『サニーホテルハノイ3』お部屋

昨年の12月に行ったハノイ旅行で泊まった『サニーホテル3』です。
今回も激安ツアーのため市街地から離れた普通のホテルでしたが、
ほとんど寝るだけの利用でしたのでお部屋がちょっと狭い他は特に気にはならなかったです。

2012年12月ハノイ 0302012年12月ハノイ 029

お部屋は清潔ですが、安ホテルのため、
ちょっと狭く、もちろんバスローブもありませんでしたが、
お風呂もバスタブもあるし、お湯の出も問題無く、
特に不便は感じませんでした。
ホテルスタッフも感じが良く、
近所のスーパーを教えて欲しいとお願いしたら、
ちょっとしたお菓子など売っているお店まで徒歩で連れて行ってくれて、
買い物のお手伝いもし、ホテルまで送ってくれてとても親切でした。
夜だったしちょっと自分たちでは恐くってとても行くことは出来なかった場所だったので
助かりました。

2012年12月ハノイ 0262012年12月ハノイ 027

ちょっと前後してしまいましたが、
成田発ハノイ行きJL751便のエコノミーの機内食(洋食J級創作グルメ)です。

2012年12月ハノイ 028

こちらは和食のふるさと御膳です。






sisonic at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

February 16, 2013

成田空港『麺屋 空海』

成田空港でお腹がすいたので、ラーメンが食べたくなり、
『麺屋 空海』に入りました。
空海味玉そば(塩)830円をお願いしました。

2012年12月ハノイ 0232012年12月ハノイ 025

チャーシューも炙ってあるようで焦げ目も香ばしく、
味玉も卵の黄身がとろとろで美味しいし、
スープも味わいがあって美味しいラーメンでした。

2012年12月ハノイ 024

こちらはお友達がたのんだ空海味玉そばの醤油バージョンです。
こちらもあっさりとして美味しそうです。
ささっと時間もそんなにかからずに美味しいラーメンが食べられるので
なかなか良いお店だと思います。





sisonic at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

本の旅物語

たまには図書館にと思いたち、ぱらぱらめくって気になるものを選んでみました。

SN3S0306
「フランス女性の12ヶ月」&「マイスウィートソウル」 
というどちらも海外物です。
P2013_0123_104158

金髪でお洒落なフランス人形みたいです。こけしにも似ていますが。。

フランスの空港にて、友達からもらったマトゥーシュカ写メ。可愛すぎます。これ。








sisonic at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姉妹図書館