September 2011

September 30, 2011

ホーチミン『フォー24』でランチ

今日のランチはベトナムの代表的なお料理のフォーを『フォー24』でいただきました。

2011年9月ホーチミン 108

たっぷりな生春巻き。香草などのお野菜もたっぷりでとってもヘルシーでした。

2011年9月ホーチミン 1092011年9月ホーチミン 1102011年9月ホーチミン 111

こちらもたっぷりの香草やもやしを、牛肉のあっさりしたダシのスープに入れていただきます。
鶏のお出汁のスープも選べます。
さらっと食べられて本場のフォーに満足しました。
フォー24はファーストフードのチェーン店らしいのですが、
値段も安いし、食べやすくって初ベトナムにはちょうど良かったです。




sisonic at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

September 29, 2011

ホーチミン『市内観光』

ホーチミンの市内観光をしました。
かつてフランス領だったため、ヨーロッパの様な建物が見られます。

2011年9月ホーチミン 1072011年9月ホーチミン 103

左は人民委員会庁舎で、右は中央郵便局


2011年9月ホーチミン 100

こちらはサイゴン大聖堂です。うっとりするほど綺麗でした。
200年以上前にフランスのマルセイユから運ばれた煉瓦で建てられたそうです。
ちょうどモデルさんが撮影をしていてたので、私も撮らせていただいちゃいました。

2011年9月ホーチミン 115

ちょっと見にくいですが、有名人も良く泊まるという、老舗のマジェスティックホテル
コロニアル調の建物が素敵なホテルです。

2011年9月ホーチミン 114

サイゴン川のクルーズ船なのかなあ。
お魚の顔がかわいい船でした。





sisonic at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

September 28, 2011

ホーチミン『戦争証跡博物館』


前日に前大統領が亡くなったとのことで、ホーチミンの統一会堂の見学ができずに、代わりに戦争証跡博物館を見学しましたが、ベトナムの歴史を知るにはベトナム戦争の事を少しでも理解しておくべきではと思って、見学させてもらって良かったです。
本当に戦争の悲惨さがわかったし、ベトナムの人の強さと明るさが良くわかりました。

2011年9月ホーチミン 0922011年9月ホーチミン 0912011年9月ホーチミン 096

2011年9月ホーチミン 0952011年9月ホーチミン 0882011年9月ホーチミン 086







sisonic at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

September 27, 2011

ホーチミン『スーパーでお土産を買う』

夕食後にホーチミンの市内で降ろして貰い、タックススーパーとQホームに行きました。
スーパーは買いたい物がたくさんあって、値段も安いしテンションあがりまくりでした。
もっといろいろ買ってくれば良かった・・・。

2011年9月ホーチミン 080

上記が今回スーパーで購入した物です。
ビール・ベトナムコーヒー・フォーのカップラーメン・ハス茶・蓮の実の甘納豆・蓮のみスナック
ナッツ・お菓子・調味料等です。


2011年9月ホーチミン 1392011年9月ホーチミン 141

これはQホームで購入した、コーヒーカップです。
MINRON社のWHITE LOTUSシリーズで、写真では見にくいのですが、
ロータスの花がとても素敵な上に信じられないほどお安いのです。
他のシリーズの食器も次回ベトナム訪問時はセットで買ってきたいです。



sisonic at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

September 26, 2011

『ソニック今年最後の川遊び』

先週末この夏最後の川遊びに近所の朝比奈川に行って来ました。
台風のあとで少し増水してましたが、冷たく綺麗な水でソニックも気持ち良さそうでした。


2011年9月24 0242011年9月24 0272011年9月24 019

木の棒を投げてあげると、何度でも喜んで取りに行きます。

2011年9月24 0202011年9月24 0172011年9月24 025

2011年9月24 018

石がごろごろでもかまわず、身体をこすりつけてます・・・・。







sisonic at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お犬様 

September 25, 2011

ホーチミン『ベンタイン市場でバッチャン焼きを探す』

夕食の前に時間が空いたのでベンタイン市場でフリータイムをいただき、バッチャン焼きを探しました。
コーヒーカップ&ソーサーとティースプーン2セットと醤油挿しで15$ほどでした。
もっといろんな食器を買って来れば良かったです・・・・。
新聞紙で包んだ物を、日本からプチプチを持ってきて来るんでスーツケースに入れてきましたが、
無事割れずに持ち帰れました。


2011年9月ホーチミン 1362011年9月ホーチミン 1382011年9月ホーチミン 137




sisonic at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

彼岸花

お彼岸のこの頃どんなに夏が暑くても、涼しくても、かならず彼岸花が咲いている光景を見て、
自然の凄さを毎年同じように感じるのは私だけではないと思います。
今日もお墓参りの途中鮮やかな彼岸花が咲いているのをあちこちで見ました。
どんどん秋が深まって素敵な季節になるのが楽しみです。

2011年9月24 0152011年9月24 016





sisonic at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節のお花 

September 24, 2011

ランチの会『藤枝 カクタスハウス』

今日は恒例のランチの会で、何年ぶりかのカクタスハウスのイタリアンにしました。
美味しいパスタ等以前とかわりなく、美味しく楽しいランチ会となりました♪

2011年9月24 0022011年9月24 0032011年9月24 004

まずは、グリーンサラダかミネストローネスープを選びます。
私はグリーンサラダをチョイス。新鮮な野菜が美味しいです。
自家製のチーズフォカッッチャが熱々で美味しい♪

2011年9月24 0052011年9月24 0062011年9月24 007

かぼちゃのクリームパスタ。アルデンテで茹で加減抜群の美味しいパスタでした。
カボチャのクリームもとろっとしてうまい♪

メインはハンバーグを選びました。お友達はチキンをチョイス。
ハンバーグもチキンもジューシーで柔らかくて美味しいです。
他にもメインがいろいろあり、それによって値段が違ってきます。

2011年9月24 0082011年9月24 0092011年9月24 010

デザートの盛り合わせが+300円で付けられます。
もちろんいただきました。
左から、アーモンドタルト・ブルーベリーチーズケーキ・フランボワーズのムース。
とラムレーズンとラズベリーのシャーベット。

2011年9月24 011

後はドリンク。私はピーチティーをお願いしました。
以上でデザート300円プラスして1600円です。
この値段でこれだけの美味しいお料理がいただけるので、お薦めのお店です。
ディナーコースも2500円からあり、リーズナブルです。

2011年9月24 0132011年9月24 0122011年9月24 014

古民家を改装した店内は落ち着いた感じが素敵です。
ケーキや焼き菓子も隣に併設しているお店で売ってます。

 【 住所 】 藤枝市高洲25-7

 【 TEL 】 054-635-6403















sisonic at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しずおかランチ 

ホーチミン『ベトナム料理の夕食』

ホーチミン市内でベトナム料理のディナーをいただきました。

2011年9月ホーチミン 0682011年9月ホーチミン 069

ベトナムのサイゴンビールで乾杯して、マンゴージュースもいただきました。

2011年9月ホーチミン 0662011年9月ホーチミン 070

蟹肉入りスープと空芯菜のガーリック炒めが美味しい。

2011年9月ホーチミン 0722011年9月ホーチミン 071

豚肉の香味野菜がのった物、香ばしくて美味しい。
チャーハン、食べかけですみません。

2011年9月ホーチミン 073

タロイモのココナッツミルクスープのデザート。
お汁粉みたいで美味しかった。






sisonic at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

September 22, 2011

ホーチミン『エレファントフィッシュランチ』

今日のランチはメコン川の名物のエレファントフィッシュです。
象の耳に形が似ていることからその名前が付けられたようです。

2011年9月ホーチミン 0582011年9月ホーチミン 0612011年9月ホーチミン 059

左のは揚げボールという物で、ほんのり甘いお餅を揚げた物で、
真ん中の写真にありますが、切ってもらって食べました。
こうばしくて美味しいです。
右のがエレファントフィッシュの唐揚げで、とっても柔らかい白身のお魚でした。
ほぐした物をまわりにある野菜や魚のすり身のかまぼこ等と一緒に春巻きにしていただきます。

2011年9月ホーチミン 0622011年9月ホーチミン 063

とっても柔らかくて美味しかった、いかリングフライと、レモングラスに魚のすり身を巻いて
揚げた物これも香ばしく、レモングラスの香りがきいていて美味でした。
それと、魚介たっぷりのあんかけ焼きそば。

2011年9月ホーチミン 0642011年9月ホーチミン 065

〆のあっさりしたチャーハンとデザートのモンキーバナナ。







sisonic at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外