March 2011

March 30, 2011

『秘密のスイーツ』-林真理子(姉) 

3月30日 002このお話はとっても素敵な話で、すらっと読めちゃいました。
1人の小学4年生の女の子が、ひょんな事から戦時中の昭和19年につながっている小さな穴を見つけそこで、知り合った1つ上の少女に現代のお菓子をせっせと届けるというお話ですが、今の子供達に是非読んでいただきたいお話です。最後の展開も素敵です。

sisonic at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姉妹図書館 

March 29, 2011

上海-お土産(姉)

初中国でしかもフリーの時間のあまり無い観光付きのツアーだったため
あまりお土産買うことが出来ませんでした。
本当は中国の景徳鎮の食器や、中国っぽいシノワズリ雑貨等も買いたかったのですが・・・。
次回のお楽しみってことにしました♪ホテルの近くのコンビニで買った物です。

2011年上海 2642011年上海 2302011年上海 009

 

 

 

 

 



日本でもお馴染み「ポッキー」普通のはだいたい60円位です。
マンゴー味がほしかったのですが、無かった・・・。
天津で有名な甘栗。65円くらいと、クッキーだと思って買ったのが、落雁の様な物。180円くらい。
海外では必ず買うカップラーメン。中国の会社のはなんだか怖いので日清で作らせてる「ラ王」80円位。「カップヌードル」40円位。ラ王はさすが高いだけあってなかなか美味しいです。
でもちょっと日本の味では無い様な味の豚骨ラーメンもありました。海鮮味のはお薦めです。
上海のコンビニはお店や場所に寄って値段が全く違うのでびっくりです。

2011年上海 0122011年上海 268

 

 




左は上海名物の「五香豆」です。空豆を煎ってあり父曰く、塩味の懐かしい味だそうです。
昔食べたガン豆に似てるとも言ってました。
右のはホテル近くのお菓子屋さんで買ったお菓子です。
量り売りでとっても安かったです。海苔味のねじったお菓子が美味しかったです。
                                                                                    

  2011年上海 0593月21日 0023月21日 004












上記は工芸茶です。いろんな種類のデザインの花茶がありました。
お花がだんだん開いてゆく様子をのんびり眺めてるとなんだかほっとします。
ジャスミン茶の味も良く、ほっこりできてお薦めです。

3月21日 0073月21日 013












下のは上海博物館で買った、小物入れと水晶のブレスレットです。
小物入れは700円位で、ブレスレットは半額セールで300円くらいでした。

3月29日 0013月29日 005


sisonic at 23:16|PermalinkComments(7)TrackBack(0)旅日記-海外 

リプトンティールーム@有楽町

IMG_1464IMG_1461

いつもは混んでるここも先週末はすんなりと入れました。

洋食は勿論、上のような和食もありうれしいバイキングです。
ショッピング後で空腹の為、ついついてんこ盛りによそってしまいました

IMG_1462IMG_1463

Lipton なのでバイキングとはいえ、ケーキはどれもとても美味しいです。
今はイチゴシリーズが豊富ですよ。

週末は60分(混んでなかったから90分くらいいましたけど)・・・
でドリンク飲み放題で1700円でした。
ビックカメラからすぐです。

 


 



sisonic at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツ 

お台場 青海駅 - キティちゃん&Shopping,etc

IMG_1456IMG_1457IMG_1455

Pink一色

お台場ビーナスフォートの中にキティちゃんランドみたいなのがあります。
パンケーキなども食べれてディズニーランド風でおもしろいです。

IMG_1458IMG_1459

ゆりかもめ線からは東京湾がずっと見渡せて、観光気分で楽しめます。

 







sisonic at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)What s New 

March 27, 2011

上海-上海雑技団(姉)

上海に来たからには一度は見てみたかった本場の上海雑伎団。
中国人の器用さには本当にびっくりです。

2011年上海 2432011年上海 2442011年上海 252

 

 

 


2011年上海 2532011年上海 2472011年上海 245






2011年上海 2542011年上海 2562011年上海 257








2011年上海 2612011年上海 260






本当にいろんな種目がありましたが、ひやひやする物も多くjありました。
特に最後のオートバイのは、5人まで入ってなんと最後は女性のドライバーで
見ていてとても怖かったです。
最後にみんなで記念撮影があったのですが、小さな子が多くてびっくりでした。



sisonic at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

上海-「全聚徳」の北京ダックの夕食と「満記甜品」のスイーツ(姉)

北京ダックで有名なお店「全聚徳」でディナーです。

2011年上海 2312011年上海 2332011年上海 232

 

 

 


目の前で北京ダックを切り分けてくれます。
もちっとした皮にパリパリの北京ダックの皮とジューシーなお肉をのせ白髪ネギと甘辛いお味噌をのせて食べるととっても美味しいです。
最後に北京ダックの残りの骨とお肉でとったコラーゲンたっぷりのスープをいただいて完食です♪

2011年上海 2342011年上海 2352011年上海 236







夕食の後は上海雑伎団を見るのですが、時間が余ったため、1時間位の自由行動となり、コンビニ等でお買い物をして、たまたま入ったスイーツのお店「満記甜品」でちょっと休憩しました。
ここの店員さん達はとっても親切で、トイレに行きたいと言ったところお店には無く、近所のお店まで、送り迎えまでしてくれましたし、時間がない私たちに急いで作ってくれたりしてとても助かりました。
このお店は香港のスイーツのチェーン店でした。
私の頼んだ、豆腐プリンと果物にマンゴーソース29元はあっさりしていて、フルーツはマンゴー・パパイヤ・苺・ココナッツ・キューイフルーツで甘さ控えめでとてもヘルシーでした。
右のは暖かい甘さ控えめのお汁粉のような、もったりとした味の物でした。
2011年上海 2372011年上海 238

 





左はバナナクレープで右は漢方ゼリーです。
この後、私たちは時間に間に合わなくなりそうで、あわてて走って迷子になりかけ、英語等も通じないので、上海雑伎団の場所を、漢字で伝えてなんとか間に合い事なきをえましたが、ちょっと焦りました。
中国では本当に英語とか通じないので、漢字での筆談がとても役に立ちますね♪ちなみに、トイレは「手紙」とのことです(ガイドさんに教わって早速お店で使いました)



sisonic at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 26, 2011

上海-上海博物館とお土産(姉)

上海博物館を見学しました。展示品の充実ぶりはトップクラスの博物館で、
国宝級の文化財を見ることができるようです。
もう少し時間をかけてゆっくり見たかったです。4Fまでありましたが、とても見きれませんでした。


2011年上海 2112011年上海 2122011年上海 216






 2011年上海 2142011年上海 217                                              
2011年上海 218






見たことも無いような青銅器がたくさん展示されていて歴史の深さと、国土の広さを感じました。

2011年上海 2192011年上海 2202011年上海 221  






2011年上海 227






とっても広くて綺麗な館内です。

2011年上海 2242011年上海 2252011年上海 223
 
 テレビの「何でも鑑定団」で良く耳にする「景徳鎮」の焼き物がたくさんあります。国宝級はさすが素敵です。

2011年上海 222

 

 

 

 

2011年上海 226

 

 左の宇宙人みたいな人形は何だったんだろう?









2011年上海 2282011年上海 2662011年上海 270







 疲れたので2階のティールームでお茶しようと、暖かいお茶を頼もうと思ったのですが、「売り切れ・・。」と言われ。
しょうがないのでマンゴージュースを頼んだらなんとKAGOMEの野菜生活でした。美味しかったけど・・・。
実はこの後、すぐに閉店だからといって16:30位だったのに(閉店時間は17:00)閉め出されました・・・。暖かいお茶がないわけではなく、閉店したかったからなんですね。これが中国なんですね。
それと、ここのお店でお土産のクッキーを買ったのですが、18個入りでなかなか美味しいクッキーでしたが、赤い箱の方は中身と写真が全く違うし、アーモンドクッキーだと思って買ったのに、胡麻クッキーでした。
またまた、中国にやられました・・・。でも1箱25元ととっても安くて美味しいしお薦めですよ♪

           


 






sisonic at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

上海-豫園観光(姉)

豫園商城の中にある上海を代表する庭園「豫園」を見て回りました。
お庭や池、建物等中国らしく、ゆったりとした感じが素敵でした。

2011年上海 1832011年上海 2042011年上海 194

 

 

 

 

2011年上海 1912011年上海 1962011年上海 199

 

 

 

 

 2011年上海 2012011年上海 1972011年上海 203



sisonic at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 25, 2011

上海-「新緑波廊」で小籠包のランチ(姉)

上海の豫園の近くの新緑波廊でランチをいただきました。

2011年上海 1862011年上海 184

 

 

 

 2011年上海 1882011年上海 185







小籠包・青梗菜の炒め物・春巻き・お麩の煮物・ちまき・百合根の炒め物・
カシューナッツと鶏肉の炒め物・セロリの炒め物・スープ・チャーハンです。
小籠包も熱々の肉汁たっぷりで美味しかったです。2011年上海 189







 デザートはちょっとびっくりのキンカンでした。



sisonic at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外 

March 24, 2011

上海-上海ヒルズ94階展望台(姉)

今日は上海市内観光です。まずは上海ヒルズの94階の展望台に行きました。

2011年上海 1662011年上海 1572011年上海 165






左はエレベーターの中の写真です。エレベーターに入るまでに荷物検査もし、とっても厳重な警戒なのですが、建物の中は宇宙を感じさせるような作り1Fはとても暗い感じです。
右が94階のフロアーで、お土産物屋さんとカフェがあります。

2011年上海 1632011年上海 1622011年上海 159

 

 

 

 

 

 

少し曇ってますが、上海市内を一望でき、なんだか宇宙都市を見ている様です。

2011年上海 1702011年上海 171

 

 


 

 

94階にあったトイレ、高所恐怖症の人は怖くて入れないですね・・・。
中国ではこんなおしゃれなトイレ初めて見ました。

 


2011年上海 1772011年上海 1802011年上海 174





 

 





地上から見上げると、とても高くて首が痛くなりそうです。
本当におしゃれなビルばかりです。
上海ヒルズには日本のお店もたくさんありました。
NTTドコモや、大阪の堂島ロールも売ってましたよ♪

2011年上海 1812011年上海 172



sisonic at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅日記-海外